スポンサーサイト


町田市の苗字 町田地方史研究から

町田市に住む以上は、町田市のことを知らないといけないと思い
町田市地方史研究なる本を買って研究したことがありました。

町田地方史研究会のサイトです↓

町田地方史研究会



その本が友人から最近戻ってきたので、改めて本を読み返して
みたのですが、その本の中に『町田市の「苗字」考』という
題目で森山さんという方が書かれている文面があります。

在来の旧家69戸の苗字が載っていました。

原町田には3つの一族が載っていますね。

勝楽寺を建立した三橋一族

浄運寺を建立した矢部一族

甲州武田の遺臣と云われる武藤一族

ざっと苗字を載せてみましょう。

三橋さん 土方さん 武藤さん 

石井さん 小方さん 武川さん 矢部さん

山村さん 天野さん 池田さん 柿島さん

金子さん 小林さん 渋谷さん 山中さん

青木さん 井上さん 小川さん 折田さん

小玉さん 夏目さん 山本さん

この中で一番多い苗字は三橋さんの11家庭です。

私の苗字はないんですね。

その後は、来住者の苗字がいくつか挙がっていました。
それと、町ごとの苗字も記されていて興味深い内容が
満載の書籍です。

私の苗字はこちらにも出ていません。

ちなみに私が購入していたのは第16号の創立30周年記念号
だったようです。


小島資料館の中に事務局があるのでしょうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

